よくある質問

よくある質問

Q

普通車の免許を取得したいが、何歳から入校できますか?

A

普通車・準中型車の場合、満18歳の誕生日の1ヶ月ほど前から入校できますが、18歳にならないと修了検定(仮免許の取得)を受験できません。
※混みあう12月~3月は早めの入校をオススメしています。

Q

二輪の免許を取得したいが何歳から入校できますか?

A

普通二輪は満16歳、大型二輪は満18歳の誕生日の1か月ほど前から入校できますが、普通二輪は16歳、大型二輪は18歳にならないと卒業検定が受けられません。

Q

原動機付自転車の免許は取れますか?

A

原動機付自転車(50ccまで)の運転免許は直接試験場での受験となります。自動車学校では行っておりません。
詳しくは住所地の運転免許センターにお問合せください。
なお、普通自動車や自動二輪車の免許を取得すると原動機付自転車(50ccまで)も運転することができます。

Q

身長が低いですが、二輪に乗れますか?

A

事前にご相談ください。教習車を見たり、実際にまたがったりできます。

Q

住民票の住所が石川県ではなくても入校できますか?

A

住民票がどの都道府県にあっても入校できます。
ただし、本免試験(免許交付)は住民票所在の免許センターでの受験となります。石川県で本免試験を受験したい場合は、卒検前に住民票の現住所を変更し、本籍の記載された「住民票の写し」を自動車学校へ提出してください。

Q

とにかく早く免許を取得したいが何かプランはありますか?

A

普通車なら短期コース、ほかの車種ならスケジュールコースがあります。事前にご相談ください。

Q

普通車と普通二輪を同時に取得することはできますか?

A

同時に取得することは出来ません。どちらかを先に取得していただきます。
取得後5年以内に入校すると、卒業生割引があります。
なお、学生の方は普通車から取得すると学生割引があるのでよりお得です。

Q

AT(オートマチック)とMT(マニュアル)どちらにしようか迷っています。

A

教習はAT限定の方は技能教習が短く、一般に難しいといわれているクラッチやギアチェンジ操作がありませんので、早く卒業できます。 現在では乗用車のほとんどがAT車ですので、仕事などでMT車を使う予定のない方はAT限定で十分ではないでしょうか。 なおAT限定免許を取得してから規定4時限以上の教習を受けて卒業検定に合格すればMT(限定なし)免許に切り替えることもできます。

Q

混みあっている時期はいつですか?

A

学生の長期休み(春・夏休み)の時期(1月中旬~4月上旬、7月下旬~9月下旬)が混みあっています。特に2~3月が最も混みあう時期で、ご希望通りに技能予約を入れることが困難となります。
なお、夜間と土曜は、通年混みあっております。

Q

教習料金には何が含まれていますか?

A

入校から卒業までにかかる必要最低限の料金が全て含まれています。
※仮免許関係手数料2,850円(非課税)は含まれておりません。(車種により必要となります)

Q

割引はありますか?

A

普通車は学生割引、一般の方はネット割があり、その他の車種は、卒業生割引があります。詳しくはお問い合わせください。
※それぞれの割引は併用不可です。

Q

教習料金はいつ払えばいいですか?

A

普通車は、入校時に10万円以上もしくは全額をお支払い願います。残金は、修了検定までにお支払いください。その他の車種については、基本的に入校時にお支払いください。もし、会社からの振込(入金)の場合、入校時に請求書をご用意いたしますので、お申し出ください。早めの入金をお願いします。

Q

支払方法は何がありますか?

A

現金払い、銀行振込、クレジットカード(visa、マスター)払いになります。
※カード払い時、分割やボーナス払い等の指定ができませんのでご注意ください。カードと現金の併用は可能です。

Q

スクールバスは無料ですか?

A

教習生の方は、無料でご利用いただけます。

Q

スクールバスの利用方法を教えてください。

A

アプリを利用し前日の決まった時間までに登録していただきます。
入校日に各自にQRコードを渡していますので、それをもとにアプリを登録していただきます。

Q

入校申込みでスクールバスは利用してもいいですか?

A

ご利用いただけます。入校日の前日までに電話でご相談ください。

Q

昼食を食べるスペースはありますか?

A

2F、3Fにフリースペースがあります。

Q

託児室はありますか?

A

託児室はありません。何卒ご了承ください。

Q

駐車場・駐輪場はありますか?

A

駐車場は、スロープを上がった屋上にあります。
駐輪場は、1Fバイク車庫の裏にあります。

Q

お休みはいつですか?

A

基本的に日曜祝日、土曜の午後がお休みです。年に数回、当校独自の休校日がありますので、ホームページなどでご確認ください。

Q

免許をとるにあたって、期限はありますか?

A

入校していただいてから、9ヵ月以内というのが教習期限となります。
また、仮免許の有効期限は6ヵ月です。
大型特殊、けん引、限定解除については、教習期限が3ヶ月以内となっています。

Q

大型車を取得したいが、準中型から順番に取らなければいけませんか?

A

既定の条件に達していれば大型で入校可能です。
条件は、HPの「入稿について(大型車)」を参考にしてください。

回答が見つからない場合は、
以下のボタンからお問い合わせください。

お問い合わせ

このページのトップへ

© 2022 EXCEEL JOTO All Rights Reserved